あなたは夢、あなたは光

guerrilla loveさん観測所です。主に戸塚祥太さんの舞台の観劇記録を書いています。

ミュージカル『チャーリーとチョコレート工場THE MUSICAL』観劇記録

観劇日

1月14日(夜) @ 福岡 博多座


f:id:shishimaru_j:20240204142836j:image
f:id:shishimaru_j:20240204142843j:image
福岡に住み始めてもうすぐ6年が経つんですが、博多座に行ったのは初めて。ずっと入ってみたいと思っていたのだけど、博多座で上演されるどの作品も、一般で気軽に買える感じじゃないんだよな…笑 歌舞伎も勿論あるけど、ミュージカルとか宝塚もたくさん上演されている印象。やっと行けて嬉しかった!

中の造りが面白かったな。階段が多いので動線が複数あって不思議な空間だった。あちこち増改築した家みたいだった(絶対に間違っている表現w)

出店?も複数出ていて、軽食やお土産、飲み物も売っていて、中にあるレストランもフロアごとに3つくらいあってお祭りみたいで、ふらふら歩くだけで幕間も楽しかった。上演作品によって変わるのかな?チョコレートショップが出店してました。ソファもたくさんあったから、みなさんお弁当食べてた。予約制だったみたいで、幕間で買える感じではなかった。私も予約しとけば良かったなー!次に博多座来ることがあればお弁当食べたい。

f:id:shishimaru_j:20240204143014j:image


座席に着くと、オーケストラのチューニングみたいなのが聴こえてきたので、生オケ確定(知らなかったw)してガッツポーズだった。生オケ大好き〜!

一幕ど頭から堂本光一ウォンカ降臨!顔が美しい!スタイル良い!ていうか、歌うめえ〜〜〜!!と怒涛の感情が押し寄せてきて忙しかった。光一くんの舞台ずっと観てみたかったから本当に嬉しかった!

銀髪のロングおさげヘアなんて、似合う人間はほんの一握りだと思うけど、違和感なくてすごかったな…

胡散臭くて、精神年齢が子どもたちとさほど変わらない悪趣味な、でもなんか憎めなくてほっとけないウォンカをとても魅力的に演じていたな〜と思う。(たまにたぶんアドリブで素の光一くんが出てたのもめっちゃ良かった笑)

 


観月ありささんも美しかった…貧乏な家庭で、衣装も煌びやかというよりかは垢抜けないもっさりしたものだったのに、立ち居振る舞いも歌声もとても素敵だった…今は亡きパパとの思い出を歌い上げるシーンは、会場の至るところから鼻を啜る音がしていた。感動したなあ…

 


二幕はチョコレート工場の中へ入るシーン。チョコレートの泉のセットから、なんとチョコレートの匂いがした。私は三階席のはじっこだったし、マスクもしてたのにマスク越しにチョコの匂いしたので、驚いて一瞬マスク外した笑 すごい〜!と思ってたら、次の部屋でいちごの匂いもした!これもマスク突き抜けてきたから、一階席の方とかもっとだったのかな?と思ったり。(ナッツの部屋でナッツの匂いは特にしなかったので、チョコといちごだけ?かな)

工場のシーンは世界観や色彩含め、ずっと"インフルエンザの時に見る夢"みたいな非現実感があって最高だった。最上階の、机と椅子以外は何も無い、真っ白な空間(ウォンカの頭の中の中枢)との対比がとても美しかったなと思う。

ラストの透明なエレベーターでチャーリーとウォンカが夜の街の上空をフライングするシーンもすごく良かったな。ほぼ某ランドのフィルハーマジック(大好き)だったわ…素晴らしい。

 


子役の子たちも最高だったな。一人一人の才能が光ってた!カテコで主役の光一くんと2人でちょこちょこ出てきた涌澤昊生くん(チャーリー役はトリプルキャスト)かぁわいかったな〜!ほぼ出ずっぱりだし、セリフも多いのに立派だった。舞台袖で光一くんのオモチャにされてたのも可愛かった笑

みんなすごかったけど、バイオレット役の女の子の歌が上手すぎたのと声量にひっくり返ってしまうほど驚いたので、思わず幕間でお名前調べてしまった。ダブルキャストで、この日は 土井祐杏貴ちゃんだったみたい。13歳だそうで…いや半端ねえ〜〜!将来が楽しみすぎる。

 


映画のほうをちゃんと観たことがなくて、こんなお話だったのね、と思った。(限定チケットが当たって工場に行く、ってとこまでは知ってた)

ウォンカの孤独を、これからチャーリーやチャーリーの家族が埋めてくれるといいなあと願いました。おもしろかった〜!